OLが襲撃された理由!! [!?]

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
先日カラスに襲われたので、カラスが人を襲う習性について調べてみました[exclamation] すると、どうやらカラスは、5月から8月にかけてはカラスの子育て期間で、1年のうちで最も攻撃的になっている時期との事。 また、カラスが人間を襲う場合、人間の視界から外れた後方の上空から背後を狙うのがパターンですが、「カラスの習性として、襲う前、何らか威嚇行為をしているはず。人間が気づいていないだけだ」と専門家は指摘しています。 カラスの威嚇方法 ①枝や葉を落とすこともある ②基本は声を出して警告する。威嚇対象に向けて大声を出したり、鳴きながら上空を旋回したりする。 ハシブトガラスの成鳥は「カァー」「アァー」と澄んだ声で鳴くが、子どもは「ンアァー」と、こもったような甘ったるい声になる。 研究員は「子どもの声が聞こえた場合、そこから遠ざかれば攻撃されずに済む。そのためにもハシブトガラスの声を覚えてほしい」とアドバイスしています。 ハシブトの子どもの特徴 口の中が真っ赤。 エサを求めてよく鳴く。 ただし大きさで判断しないように! 子どもでも、大きさは親鳥(全長約五十六センチ)とほぼ同じで五十センチ以上ある。  ※襲われないためには「巣の周辺に近づかない」ことが重要!! ビルの屋上や樹上で見張ったり、子どもに与えるエサでのどを膨らませているカラスを見かけたら、近くに巣がある可能性が高い。 どうしても巣の近くを通らなければならない場合 傘をさしてください。 カラスは警戒して襲ってこなくなるし、仮に近づいてきても傘を振り回して対抗すればいいそうです。 また、カバンや雑誌を頭上にかざすだけでも、カラスに対する抑止力になるととのことです。 ちなみに、私のときはカラスの鳴き声はしなかったし、枝も落ちてきませんでした。。。 本当にいきなりやられた!!という感じです・・・ 私も、気づいてなかっただけなのかしら[バッド(下向き矢印)] 今日の帰り、この間襲われた道の反対車線から空を見てみたら、 いました!!! カラスが!!! 調べたとおり、家のアンテナのとこに巣をつくっていました!!!! しかも、頭をキョロキョロ動かし、まるで見張ってる感じでした[あせあせ(飛び散る汗)] 反対側だったので襲われませんでしたが、必死に自転車をこいでしまいました[ダッシュ(走り出すさま)] トラウマです・・・ 皆様も、是非お気をつけくださいませ[ふらふら] 黒いカラスだった・・.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。